第4回 さぬきうどん巡礼(前編) 〜 H15.11.27


 いよいよ待ちに待った第4回”割勘で行くゆ〜れい職員のためのさぬきうどんツアー”である。
 ぽんぽこりん 「あの〜、なんかツアー名の前に変なもんが付いとるんじゃけど・・・。これじゃ〜”ゆ〜れい職員のため”じゃないやんけ。」
 しょちょー 「きみら、旅行積み立てしとらんのん?」
 くまプ〜 「そういう問題じゃなくて・・・。それに第4回言うて、いったい第3回はどうしたんじゃ?」
 しょちょー 「第3回は欠番じゃ〜。巨人だったらミスター長嶋の背番号3、広島カープなら衣笠の3番は永久欠番じゃろ?」
 キリンちゃん 「よう分かりませんが・・・。」

 実のところ、第3回さぬきうどんツアーは昨年の11月に実施されていたのである。ただし、この時はゆ〜れい職員3名と私のいつものメンバーに加えて、2名のまともな普通の一般人が参加していたので、書くのを控えていたのである。中野うどん学校でうどん作りに挑戦して、ぽんぽこりんがうどん踏みながらタヌキ踊りするなど、けっこうネタはあったんだけどね・・・。
 ぽんぽこりん、くまプ〜、キリンちゃん 「ウチら〜、普通の人と違うん?」
 しょちょー 「そのとおり!」
 ぽんぽこりん 「バシっー!」
 しょちょー 「痛っー!」


        雨女は誰じゃ〜!

 今回は全員一斉集合ではなく、くまプ〜、キリンちゃん、そして最後に重鎮ぽんぽこりんと私の車で順番に拾っていって最終的に福山市N良津町で全員集合。またまたいつものメンバーである。
 しょちょー 「いつも思うんじゃけど、なんでいつも所長の運転??? ブツブツブツ・・・・・・。」
 ぽんぽこりん 「またおっさんがなんかブツブツ言ようるでぇ〜。」
 くまプ〜 「ほっとこうでぇ〜。」
 しょちょー 「コラっ〜!」

 ぽんぽこ亭には8時半到着の予定だったのであるが、平日ということで少しラッシュに巻き込まれて10分ほど遅れて到着。さらにぽんぽこりんがなかなか現れないので5分経過。8時45分頃ようやく出発、福山東ICから山陽道・瀬戸大橋道といつもの道のりだ。小雨が降ったり止んだりの天気なので、慎重に運転することにしよう。
 しょちょー 「それにしても君らと出かけるときは、いつも微妙な天気じゃの〜。」
 キリンちゃん 「たしか春のタコツアーの時も雨が降ってたねぇ〜。」
 くまプ〜 「昨年のうどんツアーでは、せっかく五色台に登ったのに霧で何も見えんかったような・・・。」
 しょちょー 「少し前までは今日はええ天気と言うとったのに急に下り坂。だ〜れじゃ、雨女なんは?」
 ぽんぽこりん 「ぱ〜ぷ〜。日頃の行いの悪い雨男はおっさんじゃ!  いつも言うケド晴れたらあたし達のおかげ。雨が降ったら おっさんのせいじゃ〜! 」
 しょちょー 「うるさい! 所長に向かって”ぱ〜ぷ〜”とは何じゃ! 誰が紫やねん!」
 くまプ〜 「それは”パープル”」
 ぽんぽこりん 「シラ〜・・・・・・。相手にしたらいかんでぇ〜、クセになる。」
 くまプ〜 「そういえば所長、パソコン講座で講師しとる時でも、”さとうさんが作ってもサイト”とか訳のわからんこと言いよったの〜。」
 しょちょー 「きみらはシャレの分からんヤツじゃの〜。アシスタントのT橋さんにはメチャメチャ受けとったのに・・・。」
 くまプ〜 「それはまだ免疫が出来てないからです! それにアシスタントに一番受けてどうする?」
 ぽんぽこりん 「それよりおっさん、パソコン講座でいったい何教えよんな!?」

 ああだこうだで相変わらずやかましい車内であるが、車のほうは順調に倉敷JCで山陽道から瀬戸自動車道に入るところである。
 キリンちゃん 「誰かの携帯鳴ってない?」
 賑やかだったのですぐには気づかなかったが、たしかに携帯の着信音が鳴っている。音楽は”ロンドン橋”だ。
 しょちょー 「そういえばおったの〜、ロンドンブリッジ。短距離が強かったんじゃ〜。」
 くまプ〜 「何の話ですか?」
 しょちょー 「デビューした頃は、こりゃ〜絶対にG1勝てる馬になる思うとったんじゃが・・・。」
 ぽんぽこりん 「ほっとこうでぇ〜、それよりほんとに誰の携帯なん?」
 くまプ〜 「ウチのじゃないよ。」
 しょちょー 「私のでもない。」
 ぽんぽこりん 「あんたは携帯持っとらんじゃろ〜が〜。相変わらずこのおっさんだきゃ〜!」
 でもほんとにいったい誰の携帯なんだろう? キリンちゃんが一番に気づいた着信音。

 キリンちゃん 「ごめ〜ん、私のじゃった。瀬戸大橋渡るんで着信音を”ロンドン橋”にしといたの忘れとった。」
 しょちょー、ぽんぽこりん、くまプ〜 「どっ、ひゃ〜!」
 もう少しで車が瀬戸大橋から転げ落ちるところであった。このメンバーの中で一番まともだと思っていたキリンちゃんがこれだ!(もともと素質は感じていたのであるが・・・) 今回のツアーでは、さらにこのあとキリンちゃんの天然ボケが大爆発なのであるが、文章が長くなったのでそろそろ次のページに移ることにしよう。

 ぽんぽこりん、くまプ〜、キリンちゃん 「あの〜、まだうどん屋の話、全然してないんですけど・・・。」

                                                  〜 つづく 〜



旅行記トップに戻る               後編へ