第3回 タコ食い職員旅行 〜 H15.3.7


 今年もまた頭の痛い時期がやってきてしまった。そうホワイトデーである。例によって、また若干3名(おい! 前回よりひとり増えとるぞ!)から義理チョコが来てしまったのだ。ねらいはもちろん、おかえしのタコである。
 そういうわけで、恒例の(恒例にしたくないけど・・・)タコ食い職員旅行、出かけてきました。

 3月7日朝10時、いつものように東尾道の某スーパー前集合。
 しょちょー 「それでは出席をとります。ぽんぽこりん。」
 ぽんぽこりん 「はい。」
 しょちょー 「キリンちゃん。」
 キリンちゃん 「はい。」
 しょちょー 「くまプ〜。」
 ぽんぽこりん 「欠席で〜す。」
 そう、くまプ〜は風邪をひいてしまって熱が下がらないらしく欠席である。くまプ〜は見た目に頑丈そうで、健康食品も愛用しているのに、なぜかよく熱を出す。”♪なんでだろ〜 なんでだろ〜っ♪”(さあ皆さん、踊りながらご一緒に!???)
 ぽんぽこりん 「大丈夫、私めがくまプ〜の分まで2人分(それ以上?)平らげてさしあげますワ。」
 しょちょー 「おいおい。」

 みんな揃ったところでいよいよ出発。でもその前に持ち物検査である。(なんじゃ、そりゃ〜!)
 しょちょー 「おやつは300円までです。」
 ぽんぽこりん 「所長、果物はおやつに含まれるんですか?」
 キリンちゃん 「ぽんぽこちゃんは水筒にジュース入れてきとるよ。」
 しょちょー 「子供の遠足ですか!?」
 ぽんぽこりん 「きみが言い出したんじゃ〜!」


       タコ飯定食

 車は、くまプ〜がいない分、いつも以上に軽快な走りだ。今頃、くまプ〜はくしゃみしてるだろうけど、ウワサ話のものなのか風邪のものなのか、あるいは花粉症のものなのか分からないでいるだろう。前夜まで天気は雨の予想だったが、奇跡的に回復してきている。
蛸処憩の蛸飯定食(1800円)とイボカラ(500円)

 ぽんぽこいん 「わたしの日頃の行ないがいいからよ。」
 しょちょー 「・・・・・・・・・・」
 キリンちゃん 「いや、私の・・・。」
 しょちょー 「・・・・・・・・・・」
しかし、時折雨つぶが風に舞ったりもしている。
 ぽんぽこりん 「所長の日頃行ないが悪いからよ。」
 キリンちゃん 「そうそう。」
 しょちょー 「ええ加減にせえ〜。」

 土産物屋の試食(後でちゃんと買ったからね。)でいつものように時間をつぶした後、これまたいつものように11時過ぎに少し早めの昼食。蛸処「憩」である。
 ここのタコは相変わらずおいしい。詳細は前回書いたので、今回は写真で紹介だ。ちょっと横から撮りすぎたので分かりにくいのは勘弁してね。
 しょちょー 「わたくし、シャイなので店内でデジカメ構えるのは、なんか気が引けるんよね。」
 ぽんぽこりん 「単におっさんの腕が悪いだけじゃん!」
 しょちょー 「やかましいわい!」
 それでは、簡単な紹介である。手前が「イボカラ」、その奥が「タコ刺し」、その右の小鉢が「タコぬた」で、その右が「タコの酢の物」。さらにその左上が「タコ飯」である・・・・・・以上。

 今回は、その後しまなみ海道渡って、今治の温泉「清正乃湯」へ。良質のお湯に浸かって、みんな「ゆでダコ」のようになったとさ。めでたし、めでたし。

 ところで、今までの旅行記を読んでくれた人から、ぽんぽこりんたちの写真も載せてほしいという要望がメールで来たんだけど、本人たちが肖像権主張して、抵抗しとるんよね。
 ぽんぽこりん、くまプ〜、キリンちゃん 「こんなんボロくそに書かれとるのに、当たり前じゃ〜!」

                                              平成15年3月8日 記



旅行記トップに戻る